ドビュッシーの音楽が・・・、似合う~管弦楽のための「映像」

大粒の雹といい竜巻といい、このところの気候はやっぱりおかしい。
快晴かと思いきや突然の猛烈なにわか雨だったり・・・。
今朝も少しばかり散歩した。そういう天気のお陰か何とも清々しい気配を呈するが、それが5月というのに初秋の雰囲気に近い、何ともうら寂しさが漂う。孤独感を感じるというのではない。何だか空気そのものが冬に向かうような、そんな様子。じっと耳を澄ますと聞こえてくる自然の音も鳥の鳴き声も気のせいか晩春、あるいは初夏っぽくない。

先日来、暇を見つけてはお借りした「日本フィル・JOCXアーカイヴス」の貴重映像を観ている。40数年前の、当然画面はモノクロながら音声は音質向上が図られている、真に見応えのあるシリーズで、本日は渡邉曉雄指揮によるラフマニノフの第2協奏曲(レフ・オボーリン独奏)、ブラームスの第1協奏曲(エリック・ハイドシェック独奏)他を堪能した。オボーリンはてっきり伴奏ピアニストだと思い込んでいたが、そういえば第1回のショパン・コンクールの覇者なのだからソリストとしてコンチェルトを弾いていてもおかしくない。このラフマニノフは良かった(指揮台の譜面がどういうわけかポケット・スコアであることが少々気になったけれど・・・笑)。
それより何より若きハイドシェックのエスプリに満ち満ちたブラームスよ!!
音楽が縦横に飛翔し、いかにもハイドシェックらしい。吃驚するくらい指が回って、どんな難度の箇所もがいとも容易く表現される様(もちろん人間だからミスタッチはあるが)。北欧の音楽を得意とする指揮者の棒による日本の管弦楽団をバックにしての、ハンブルクの巨人のクララ・シューマンへの恋文が、フランス的精神炸裂で音化される様子にピアニストの天才を再発見。
いわばこんな感じ・・・。

ポール・ヴェルレーヌ『沈みがちな気持ちの』(堀口大學訳)
沈みがちな気持ちの僕の前に、6月のある日、
ひだ飾のあるグレーとグリーンのローブを着飾って
にこやかな彼女の姿が現われた
あとさきのことも忘れてひたすら僕はみとれたものだ。

気軽にしかもつつましく、凛としてしかもやさしく
立ったり腰をおろしたり、口をきいたりしてくれた。
僕は感じた、暗い心のどこやらに、こうした彼女の
ふるまいの
明るい反射が届くのを。

これを読んで、僕はドビュッシーの「映像」を想った。

ドビュッシー:管弦楽のための「映像」
シャルル・ミュンシュ指揮ボストン交響楽団(1957.12.16録音)

今年8月に生誕150年を迎えるクロード・ドビュッシーのちょうど100年ほど前の円熟期の作品。官能的で妖艶で、いかにもドビュッシーというこの音楽を僕は若い頃好かなかった。しかし、ただただ雲のように漂うこの「ゆらゆら感」と(「ハルサイ」とはまた異種の)激烈なリズムにある日突然打ちのめされた。それは、まさにこのミュンシュ&ボストン響による演奏によって。
久しぶりに聴いてみて、これほどまでに眼前の景色を見事に音に認めた芸術が他にあろうかと舌を巻いた。心が震える。頭の中がよじれる(そうか、たまには頭をウニにして音楽を聴いてみるのも良いものだ・・・笑)。
今頃の季節に・・・、ドビュッシーの音楽が・・・、似合う。


2 COMMENTS

雅之

こんばんは。

ブログ本文のイメージを受ける形で、フランス音楽 私の秘蔵新旧愛聴盤をご紹介しましょう。

マスネ:オーケストラ組曲第4番「絵のような風景」他
ヴォルフ(アルベール)指揮 パリ音楽院管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8-%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%8D%B0%E8%B1%A1-%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%95-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B000060N6X/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1336737612&sr=1-3

ラヴェル:ピアノ協奏曲、左手のためのピアノ協奏曲、ドビュッシー:幻想曲、マスネ:ピアノ曲集 バウゼ、Y.P.トルトゥリエ&BBC響
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3926011

返信する
岡本 浩和

>雅之様
こんばんは。
これまでフランス音楽に不精をしていた僕にとってはご紹介の音盤はどれも未知数かつ魅力的に思えます。
機会を見つけていずれも聴いてみます。
ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む