ピエール=ローラン・エマールのリゲティ ピアノ協奏曲ほか(2000録音)を聴いて思ふ

the_ligeti_project400かつてまったく前衛だと思っていた音楽に、今となっては前衛の影すら感知しない。少なくとも作曲家が天の媒介となって創造する音楽はどんなものでも神がかる。
時代も変わったが、僕自身も変わったということか。人間というもの、進化・深化せねばならぬ。

鋭敏な感覚・・・。
日常と非日常・・・。
凡人とは異なる観点・・・。
僕たちがおよそ想像もつかない地点から彼らは「生み出す」のである。

ヨーロッパに幽霊が出る―共産主義という幽霊である。ふるいヨーロッパのすべての強国は、この幽霊を退治しようとして神聖な同盟を結んでいる。法皇とツァー、メッテルニヒとギゾー、フランス急進派とドイツ官憲。
反対派にして、政府党から共産主義だと罵られなかったものがどこにあるか。反対党にして、自分より進歩的な反対派に対して、また反動的な政敵に対して、共産主義の烙印をおしつけて悪口を投げかえさなかったものがどこにあるか?
マルクス、エンゲルス/大内兵衛・向坂逸郎訳「共産党宣言」(岩波文庫)P37

今日までのあらゆる社会の歴史は、階級闘争の歴史である。
~同上書P38

「リゲティ・プロジェクト」の1枚を聴き、「共産党宣言」のこの有名な冒頭の言葉を思った。なるほど、コミュニストであったジェルジー・リゲティは、政治力でなく音楽の力で闘争を超えようとしたのかもしれないと。

リゲティ・プロジェクト
・管弦楽のためのメロディーエン(1971)
・13人の器楽奏者のための室内協奏曲(1969-70)
・ピアノ協奏曲(1985-88)
・トランペットと室内オーケストラのための「マカーブルの秘密の儀式」(エルガー・ハワース編曲)(1974-77; 1991)
ピエール=ローラン・エマール(ピアノ)
ペーター・マスーズ(トランペット)
ラインベルト・デ・レーウ指揮シェーンベルク・アンサンブル、ASKOアンサンブル(2000録音)

「メロディーエン」における旋律の微細な動きと緩やかに流れる呼吸の深さにリゲティの繊細なセンスを思う。研ぎ澄まされた弦楽器、微かに絶叫する金管、そして、蠢く木管は万華鏡の如く。これぞまさに大宇宙の音。
「室内協奏曲」の、各ソリストの技量に感服し、また完璧なアンサンブルに舌を巻く。それにしてもこの静寂の音の素晴らしさ。
さらには、ミニマリズムとポリリズムの極致、傑作ピアノ協奏曲。エマールのピアノが炸裂し、ASKOアンサンブルがうねり咆え、また囁く。特に、第2楽章の、オカリナなどが醸す神秘の音楽に心奪われる。どこか雅楽に通じる神在る音たち・・・。
そして、「マカーブルの秘密の儀式」でのマスーズの見事なトランペット独奏に卒倒。まるで口笛を吹くように楽器を自由に操る様に感動。

ジェルジー・リゲティの、この「非日常性」が何とも堪らない。

 

ブログ・ランキングに参加しています。下のバナーを1クリック応援よろしくお願いいたします。


音楽(全般) ブログランキングへ


2 COMMENTS

雅之

>かつてまったく前衛だと思っていた音楽に、今となっては前衛の影すら感知しない。

同感です。「現代音楽」でリゲティに人気があるのは、彼が作曲した音楽だけでなく、彼の愛すべき人間性にもあったような気がします。

ところで、現代音楽には「図形譜」ってありますよね。
http://matome.naver.jp/odai/2136249369142888201

そこで、私も「図形譜」で小品を作曲しました。共感していただけますかどうか。

「任意独奏楽器のための非日常性的メタモルフォーゼ op.1」 

ഒരിക്കൽ ഒരു തികച്ചും നീളമുള്ള പരീക്ഷണ കരുതപ്പെട്ടിരുന്നു, അതു ഇനി നീളമുള്ള പരീക്ഷണ പോലും നിഴൽ തിരിച്ചറിയാന് ഇല്ല എന്ന് സംഗീതം. യാതൊന്നിലും പുറമേ പുരിയായിരുന്നു ആദ്യസ്ഥിതിയിൽ ദൈവത്തിന്റെ ഒരു സ്വർഗ്ഗത്തിൽ തീർന്നിരിക്കുന്നു സൃഷ്ടിക്കാൻ കുറഞ്ഞത് സംഗീത.
ആണെങ്കിലും കാലഘട്ടത്തിലെ മാറ്റി; ഞാൻ സ്വയമായി മാറ്റിയിട്ടുണ്ടെന്ന്. മനുഷ്യർ, ഞങ്ങൾ പരിണാമവും ആൻഡ് ജന്നലിന്റെ ചെയ്യട്ടെ വേണം.

返信する
岡本 浩和

>雅之様

>彼の愛すべき人間性にもあったような気がします。

はい、おっしゃるとおりだと僕も思います。
それにしても雅之さんの作品1、素敵です。これなら僕にも書けそうだ・・・(笑)

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む