武藤将胤 武藤木綿子 ”NO LIMIT, YOUR LIFE ノー・リミット,ユア・ライフ”(2023)

「原因不明」という言葉があるが、何にせよ現実的に「原因がない」ということはあり得ない。すべてにおいて人間の知識では到底及びもつかない、あるいは科学では証明しようのない目に見えない力が働いているのだということに僕たちは気づかなければならない。

一般にいう不可解な事件、あるいは不治の病といわれるもの、すべては因果律の中にあって、同時に大清算の中にあるものだと知り、目前の事実はその一部が切り取られたものだと理解できれば解決方法が自ずと見えてくるのだと思う。

すべては不徳の致すところ。結局僕たちにできることは因果の渦の中にいることを知り、認め、その上で、因果律を超えるだけの德積みをするしかないのだ。

いかに闘争を止めるか。
いかにすべてを受け入れるか。
すべては縁によって生じ、縁によって滅するのだということを忘れてはならない。

好生の德といわれるが、出会うすべての人・事・物をいかに生かすことができるか。
難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)と闘う武藤将胤さんと妻・木綿子さんの病気発症から今に至る現実を追った衝撃的なドキュメンタリーに僕は震えた。武藤さんは我が身に起こった困難な状況にもめげず(時にはめげることもあっただろうが)、前向きに、そしてそのことを借りて、常に新しいことを生み出そうとチャレンジする。彼の挑戦がもたらす革新は、おそらく世界が求める何かを創造するものであり、スクリーン越しにもそのパッションとエネルギーが伝わってきた。

・NO LIMIT, YOUR LIFE ノー・リミット,ユア・ライフ(2023)
武藤将胤 武藤木綿子
ナレーション:石原さとみ
企画:河野太一 
演出・プロデューサー:浦本勳 
プロデューサー:大黒和典
監督:毛利哲也 
協力プロデューサー:白倉由紀子 遠藤英明 
宣伝プロデューサー:泉谷裕

我が母も同様の難病を発症し、徐々に動かなくなっていく身体と共にかれこれ半世紀を平穏無事に暮らしてきたが、本人に悲痛な思いはない。むしろそのことが夫婦の絆を強固なものにし、兄弟姉妹、親戚一同、周囲の者に、人間に本来具わる慈しみと智慧の大切さを教えてくれたことを僕は目の当たりにしてきた。
強いていうなら、闘って排除しようとするのでなく、仲良く共生しようとする姿勢こそが病を乗り切り、すべてを調和に向かわせるということだ。そう、結局対症療法ではどうにもならないのである。それは、自身が(記憶すらない)遠い過去に犯した罪のせいもあるかもしれない、あるいは先祖から脈々と受け継いだ因果の種がここにきて花咲き、実をなしているのだと考えることもできる(種の善悪は別にして)。
悩むなかれ。道はある。信じることだ。

人気ブログランキング


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む