「バイロイト音楽祭の8人のホルン奏者たち」(1985.5録音)を聴いて思ふ

8人のホルニストによるワーグナーを聴いて、「銀河鉄道999」、あるいは「1000年女王」を思った。単色だけれど、不思議な彩に溢れる音楽に未来を描く作曲家の才能と、それを上手にアレンジする編曲者の才能の見事な掛け合わせ。
音楽がアニメのようにカラフルに、また絶妙に移り変わるその様がとてもかっこ良かった。

音楽とは不思議なもので、音楽とは絵そのものである。少なくとも私にとって、音楽は無の空間に自由に絵を想い描ける魔術的威力をもった超能力的存在である。
音楽を聴いて、いつ頃から頭の中に絵が・・・それも生生とした動く絵画が出現するようになったのか、その始まりは記憶していない。
そもそも音楽みたいなものを聴いた最初の瞬間から頭の中には絵が現れていたのかもしれない。私にとって音楽は、色彩であり、3Dの立体の世界であり、感触も、香りも、過去や未来もある一個の大宇宙である。
松本零士「わが神聖なるワーグナー」
~「ユリイカ―詩と批評」1983年8月号「特集ワーグナーと現代―没後百年」(青土社)P52

超能力的存在という箇所に僕は思わず頷いた。
そう、何十年も僕を魅了する音楽の力というのは、まさに超能力に等しい。
特に、松本さんはワーグナーを別格とする。

他にもその当時からのレコードは何枚もあるが、なぜかワーグナーだけが、とびぬけて聴く時に心理的高揚感をあたえてくれる。なぜか血がわいてくるのである。
~同上書P53

同感。

バイロイト音楽祭の8人のホルン奏者たち
・ワーグナー/シュティーグラー:「ローエングリン」幻想曲
・ワーグナー/クリエール:「ラインの黄金」幻想曲
・ワーグナー/シュティーグラー:「ジークフリート」幻想曲
・ワーグナー/シュティーグラー:「トリスタンとイゾルデ」幻想曲
ゲルト・ザイフェルト(第1ホルン)
クラウス・マルコウスキ(第2ホルン)
ヤン・シュローダー(第3ホルン)
マンフレート・クリエール(第4ホルン)
ジークフリート・マハタ(第5ホルン)
バリー・ガーベイジ(第6ホルン)
クラウス・シュナイダー(第7ホルン)
ギュンター・フリッチェ(第8ホルン)(1985.5録音)

「ジークフリート」幻想曲での「角笛の主題」の力強さと意味深さ。8本のホルンの咆哮は、聴く者をただただ惹きつける。決してうるさくならず、しかも甘美で優雅なホルンの音色には、女性的な潤いが潜むように感じられる。
そして、例えば、「トリスタン」幻想曲冒頭の、深淵から覗き込むような第1幕前奏曲の旋律の、妖艶な色香。

私は気分の良い時にワーグナーを聴く事にしている。ワルキューレの騎行などがスピーカーから流れ出ると、良い気分がますます気持ち良くなるのである。
ムシャクシャする時や、人の二、三人もブチ殺したいと考える時は、決してワーグナーはかけない事にしている。冒瀆だと思っているからだ。のびのびと嬉しい時にだけ天駆ける乙女達に出現してもらう事にしているのだ。
~同上書P53

ワーグナーに底流するのは愉悦であり、幸福だということ。首肯。

台場・・・正さん・・・

は・・・

お父さんの仕事はあなたが?

はい、引き継いで・・・今まで・・・少し、アキましたが・・・

もし・・・誰かが・・・近々・・・
黄金のインゴットを持ってきて・・・
指環を造れと依頼したら、断ってほしい・・・
そのお願いに私は来た

金で指環を?

必ずあなたの所へ来る
松本零士「ニーベルングの指環①ラインの黄金」(新潮社)P63-64

ハーロックやエメラルダス、トチロー、メーテルが総出演する松本零士版「指環」の壮大なファンタジーに相応しいバック・グラウンド・ミュージック。
リヒャルト・ワーグナー万歳!
今日はとても気分が良い。

 

ブログ・ランキングに参加しています。下のバナーを1クリック応援よろしくお願いいたします。


音楽(全般) ブログランキングへ

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村


2 COMMENTS

雅之

「ムシャクシャする時や、人の二、三人もブチ殺したいと考える時は、決してワーグナーはかけない事にしている。冒瀆だと思っているからだ」という松本零士の言葉に。

そういう孤独な時は、映画「オデッセイ」を観るのが、どんな逆境でも前向きな気持ちを失わない大切さを認識させられるので、能天気になれていいんじゃないかと(笑)。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4-Blu-ray-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3/dp/B01LTHL0FG/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1493062981&sr=1-1&keywords=%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む