清&直美

kiyoshi&naomi101214.jpg女優の越智静香さんが新橋演舞場で舞台に出演されているというので早速伺った。実は、演舞場は初めて。休憩時間には楽屋まで押し掛け、いろいろとお話をさせていただいた。ありがとうございます。ところで、この公演は7月15日からスタートしている前川清&藤山直美のダブル主役による新作喜劇の舞台。これまで沖縄や大阪、名古屋などほとんど休みなく全国を縦断され(しかもほとんどが1日2公演)、いよいよこの21日に千秋楽を迎えるという、出演される俳優からしてみると相当過酷な公演。本日が何と200回目にあたる記念すべき日とのこと。第1部が「気になる二人~持ちつ持たれつ~」、そして第2部が清と直美のグランドショウ。藤山直美さんの輝かしいまでのアドリブ的な演技は本当に最高。さすが寛美さんの血を継いでいるだけある。それに、何といっても前川清のとぼけた味が素晴らしい。昔懐かしい「欽どん!」でのコント54号を思い出した(そういえば斎藤清六さんもロビーでお見かけした)。内山田洋とクールファイブ時代のクールな印象はどこへやら。

意外なことに、僕的には「グランドショウ」が良かった。山下達郎の「クリスマス・イブ」を皮切りに、前川さんの絶妙で面白いMCを挿み、言わずと知れたヒット曲メドレー。「長崎は今日も雨だった」、「東京砂漠」、「そして、神戸」など有名作品から最新シングル「ゆれて博多で」まで、客席も大盛り上がり(笑)。いや真面目に最高でした。アンコールは藤山直美さんとのデュエット「Love songが聴こえない」は初めて聴いた曲だが、何ともこのコンビの息の合い方がまるで夫婦のようで、何だかじーんときた。

かれこれ20年ほど前、イベント・プロデューサーとして働いていた頃は、演歌のステージにも相当数関わった。青江美奈さんや細川たかしさん、吉幾三さん、山本譲二さんなど、数え切れない大物歌手とご一緒させていただいたことは今となっては良い思い出。当時は演歌なんて、と半ば馬鹿にした調子で仕方なく関わっていたが、こうやってあらためて真面目に聴いてみると、本当に名曲揃いで恐れ入る。

新橋演舞場師走特別公演
清&直美
1.佐々木渚作、齋藤雅文演出「気になる二人~持ちつ持たれつ~」
名コンビ復活!!直美が初の二役に挑む大爆笑新作喜劇!
2.清と直美のグランドショウ

ブログ「アレグロ・コン・ブリオ」に演歌(厳密にはムード歌謡曲)が初めて登場したことになるが、前川清の歌は往年の輝きを決して失っていない。どうせなら「中の島ブルース」までやってほしかったところだが、その辺はご愛嬌。おそらく公演中もショウの間のコメントもほとんど行き当たりばったりのものだろうが、間合いや返しが絶妙で、人前で話をする者にとっては勉強になるシーンが続々。
いや、有意義な4時間でした・・・。


2 COMMENTS

雅之

おはようございます。
最高の役者たちによる夢の豪華舞台、いいですねえ、羨ましいです。
今回はさすがに私なんぞの出る幕じゃないですか(笑)。
「お呼びじゃない? お呼びじゃない?・・・ こりゃまた失礼いたしました」(笑)。
ブログ本文を読んで何故か連想しましたのは、小椋佳さん作詞・作曲で、梅沢富美男さんが歌った往年の大ヒット曲「夢芝居」。私も新社会人当時の昔からカラオケでよく歌うのですが、クラシックを含めた全ジャンルの舞台人に贈りたい歌です。
恋のからくり夢芝居
台詞ひとつ 忘れもしない
誰の筋書き 花舞台
行く先の影は見えない
男と女あやつりつられ
細い絆の糸引き引かれ
稽古不足を幕は待たない
恋はいつでも初舞台
http://www.youtube.com/watch?v=4Wj1zuT0Z7k&feature=related
※愛聴CD 「彩影」 小椋佳
http://www.amazon.co.jp/%E5%BD%A9%E5%BD%B1-%E7%B4%99-%E5%B0%8F%E6%A4%8B%E4%BD%B3/dp/B00008DYWU%3FSubscriptionId%3D1QA4DX5K7DN5J9PNJC82%26tag%3Dmusic-goo-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00008DYWU

返信する
岡本 浩和

>雅之様
おはようございます。
お呼びでない、どころか
演歌などの分野にも雅之さんは相当詳しそうですから、いろいろと教えていただこうと思ってまして・・・(笑)。
それにご紹介の小椋佳作曲の歌も僕はこれまで知りませんでした。良い歌ですねぇ。
>私も新社会人当時の昔からカラオケでよく歌うのですが
カラオケも相当いけそうですね。僕はからっきしダメですが。
一度雅之さんの「歌」を聴いてみたいです。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む