がんばれ!

wagner_rogner_meistersinger.jpg「逃げちゃダメだ」。昨日、夜遅くに先日のセミナーの個人セッションでアドバイスしたひと言。いつも思うが、忠告やアドバイスというのは結局自分自身に言っているようなもので、昨晩もそういいながらふと「新世紀エヴァンゲリオン」のことを思い出した。第1話で、初号機のパイロットに突如指名されEVAを目の前にして碇シンジが心の中で叫ぶ言葉が「逃げちゃダメだ」。結局彼は勇気を振り絞ってEVA に搭乗することになるのだが、僕にとってあのシーンはとても印象的。
なぜ印象深いのか自問してみると、少なくとも若い頃の僕は「逃げる」ことばかり考えていた傾向があるからだ。そう、性格は極めて「びびり」だったわけです。ところが、人生いつまでも逃げていられないということがある時にわかる。少なくとも社会に出てからは必ずチャレンジをしなければならない状況に置かれるのだから面白いもの。まぁ、よく考えてみると全ての行動は自分自身が判断して選択しているわけから、やっぱり僕は「勇気があるんだ!(笑)」などとも思って、自分自身を日々鼓舞している。
物事はぶつかるか逃げるかどちらかである。「今」をベストを尽くして生きるなら、何でもそうだと思うがチャレンジすべし。

明日の多治見での「愛知とし子ピアノリサイタル」応援のためこれから岐阜に向かう。ピアニスト本人は緊張と不安でうなされているようだが、絶対素晴らしいコンサートになると確信している。

ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕前奏曲
ハインツ・レーグナー指揮ベルリン放送管弦楽団

出発前に自らと相方を応援する意味で聴いた音楽。心が洗われる、そしてやる気になる。
がんばれ!

⇒旧ブログへ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む