警告

brahms_118_rosel.jpg財津昌樹著「1%あなたはその中にいますか。」(BeeBooks)が面白い。この本はこういう書き出しで始まる。

ヨーロッパでは、
70%以上の人が「グリーンコンシューマー」の
自覚を持つといわれています。
日本ではどうか?
1%しかいません。
ほとんどの人が、命よりお金、環境より経済、
未来より今、子どもよりビジネスが大事なの
です。ウソだ、そんなはずはないと思われる
方、私たちの国の実情はこうです。
◆世界で最も多くゴミを発生させ、燃やしている国。
◆世界で最も多くダイオキシンを発生させている国。
◆世界で最も温暖化防止に対する努力をしていない国。
◆世界で最もフロンガス削減に対する協力の少ない国。
◆世界で最も多く食糧を輸入し、無駄に捨てている国。
であることをあなたは知っていましたか?

意味深い・・・。というより衝撃的だ。ここのところテレビをつければどこの局でも「豚インフルエンザ」の問題が取り沙汰されているが、こういう本を読むとわれわれがあまりに目先の保身ばかりに走っているのではないかという反省すら覚えてしまう。もちろん緊急を要することゆえ全面的に否定はしないが、それにしてももっともっと地球のことを根本的に考えるべきなのだろう。ひょっとすると今回のインフルエンザ問題も地球からのそういうわれわれへの警告なのかもしれない。

090521.jpg2日間に及ぶレコーディングが無事終了した。さすがに後半は集中力に限界が見え隠れしたが、それでも優秀なエンジニア氏や調律師さんに恵まれ、良い音源が残せたと思う。あとは編集作業を待つのみである。

本日最後に演奏した曲がブラームスの作品118-2。やっぱりこの曲は何度聴いても涙ものだ。

ブラームス:6つの小品作品118
ペーター・レーゼル(ピアノ)

以前も採り上げたレーゼルの「ブラームス:ピアノ独奏曲全集」からの1枚。相変わらず安心感のある安定した名演奏。晩年のヨハネスのクララに向けた切ない愛の表現に癒される。

ところで、財津氏から直接いただいた、氏が制作した今年のカレンダーの8月の欄には次のことが書かれている。

「匙」
あなたの熱が
平均地表気温図のように
急激に上がったら・・・
あなたの脈拍が
炭素排出量のように
急激に上がったら・・・
医者は蒼くなって
匙を投げるでしょう。

脱帽です。


6 COMMENTS

Kisra

岡ちゃん!
お疲れさまでした!(え?あなたに言うセリフじゃないって?)
愛知とし子さんのCDを楽しみにしております。
岡ちゃんにはこの国の実情を知る上でいろいろ優良な情報を流していただいており感謝です。
私にどしどし紹介ください。

返信する
岡本 浩和

>kisaraさん
こちらこそお疲れ様!
第2弾CD発売の折にはぜひ買ってください。
今後も情報はどしどし差し上げます。

返信する
雅之

こんばんは。
愛知とし子様のレコーディング無事終了、おめでとうございます。
CDの仕上がりが楽しみです!
総論賛成、各論反対っていう現実は何とかならないんですかね。
国は二酸化炭素排出削減といいながら、なぜ土日の高速道路を一律千円に割り引くのか? なぜ電機業界は液晶やプラズマでも大型テレビばかり買わせようとするのか?なぜテレビ局は環境問題を唱えながら、放送時間の削減を考えないのか?地デジ対応の買い替えで生じた、大量の古いテレビの廃棄物はどうするのか?なぜ新聞社は日刊紙を隔日発行にして紙を節約しないのか。二酸化炭素排出削減には人口抑制が一番効果的なのに、なぜ国は少子化対策を実施するのか?結局、地球の環境問題なんて、誰も真剣に考えてはいないということです。地球上では、毎年4万種の生物が絶滅しているといわれています。そのうち食物連鎖が成り立たなくなって、人類は食糧危機に見舞われるでしょうが、それも自然の摂理なので、しょうがないですね。
中三の息子の6月の東京方面への修学旅行は実施されるか微妙になってきましたし、小六の娘も9月の京都・奈良の修学旅行はどうなりますかね?それと、各種コンサートやリサイタルの開催中止も心配です。
私に言わせれば、明らかに騒ぎすぎです。弱毒性のうちに早く感染したほうが後が楽という発想がない。みんなマスクを買い占めるから、本当に必要な人に行き渡らない。みんなそんなに自分がかわいいのか?
てなこと書いてもキリが無いですね。前回の新型インフルエンザのパンデミック、スペイン風邪が発生した1918年は、ドビュッシーやリリ・ブーランジェが亡くなった年ですね。エゴン・シーレはそのスペイン風邪で亡くなっていますね。
新型インフルエンザ流行は、増えすぎた人類を地球での適正数に減らそうとする、極めて当たり前な自然の摂理の第一歩です。これからの試練に、人間各自がどう自我を捨てて他人のために振る舞うのか、神様はじっと見ているんじゃないですかね、私は仏教徒ですけど・・・。

返信する
岡本 浩和

>雅之様
おはようございます。
CDの出来上がりを楽しみにお待ちください。
おっしゃるとおり、ほんとうにこの国は矛盾だらけですね。
ほとんどが既得権益の上に成り立っているものでしょうから、どうにもならないでしょうが。
>新型インフルエンザ流行は、増えすぎた人類を地球での適正数に減らそうとする、極めて当たり前な自然の摂理の第一歩です。
怒られるかもしれませんが、その通りだと思います。

返信する
kisara

雅之様
いつも岡ちゃんのブログで熱心にコメントを書かれており、クラシックにはあまり知識がない私にとっては頭があがりませんが・・久しぶりに雅之様が国のことについてかかれておりましたのでコメントしたくなりました。まさにおっしゃる通りでございます。
最近の日本は、騒ぐ傾向にありますよね?くさなぎ君の件でもしかり・・・たいした問題じゃないことを大きく取り上げて国策捜査がそうさせているのでしょうか。国民の関心をインフルエンザに持っていくことで得する人たちがたくさんいるのが私には見えます。
インフルエンザ流行は、確かに増えすぎた人類を減らそうとする動きであり、なぜインフルエンザが流行するのかという深い洞察力なしにマスコミが騒ぎたてるのにはうんざりしますね。
豚や牛、鳥などに残酷なことをしているため彼らが教えてくれているのですよね。
表面的なことしか語れない人たちが増えてしまって将来の政治を目指す私はどうしていいものか・・わからなくなってしまいました。
これからもこちらでお会いするかもしれませんがよろしくお願いします

返信する
雅之

kisara様
>これからもこちらでお会いするかもしれませんがよろしくお願いします
こちらこそ、どうかよろしくお願いいたします。
>最近の日本は、騒ぐ傾向にありますよね?くさなぎ君の件でもしかり・・・たいした問題じゃないことを大きく取り上げて国策捜査がそうさせているのでしょうか。国民の関心をインフルエンザに持っていくことで得する人たちがたくさんいるのが私には見えます。
そうかもしれません。しかし、自分も含めた日本人の単純さにも笑っちゃいます。遠い1970年代のオイル・ショックの時のトイレット・ペーパー買い占めから最近の納豆やバナナが店頭から消えた件まで、我々はなんでいつもこうなっちゃうんでしょうね?(笑)
>豚や牛、鳥などに残酷なことをしているため彼らが教えてくれているのですよね
本当にそう思います。鳥インフルエンザで何万羽もの鶏や鶉が殺される話を聞くたびに、胸が痛むと同時に怒りを覚えます。もし犬インフルエンザや猫インフルエンザが有ったら、飼い犬や飼い猫を殺すのでしょうか?
政治を志されてるんですか?凄いですねえ!尊敬します。
これからの世代は、呑気な古い世代と違って、世の中のすべての困難な問題について先送り出来なくなってきています。それだけに、真にやりがいのある仕事だと思います。応援しますので、是非とも頑張ってください。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む