山中湖で

今朝、朝食前に独り静かにフェザント山中湖を出て、湖の畔を散歩した。昨日の晴天とは打って変わって曇り空ではあったが、見事な富士の眺望が心を安らかにしてくれた。新しく社会人の仲間入りをした新人君たちの前向きで素直な心構えに影響を受けながら、ゆっくりと心身がほぐされてゆくのを感じつつ。

余裕のあるスケジューリングだったゆえ、昨晩はゆっくり休むことができた。都会の喧騒を逃れ、時に単独ですべてを忘れる時間があるというのはとても大事なことかも。ここ数週間があまりに慌ただしく、いろいろなことで忙殺されていたことにあらためて気づき、冷静さを取り戻しつつあるということか。一体自分が何をすべきなのか、否、何をしたいのか。そのことは決して忘れず、本来の軸を見失わず、自分らしい生き方をやっぱり追究したい。

富士山を前にモーツァルトを聴いた。といても実際に「音」を聴いたわけではない。希望に溢れた音楽が「そら」で流れてきたということ。そしてそれがモーツァルトだったというだけ。

モーツァルト:
・フルート協奏曲第1番ト長調K.313
・フルート協奏曲第2番ニ長調K.314
・アンダンテハ長調K.315
ジェイムズ・ゴールウェイ(フルート)
ルドルフ・バウムガルトナー指揮ルツェルン弦楽合奏団

筆舌に尽くし難い、幸せな音色。どの瞬間をとってみても、これほど聴く者を前向きにしてくれる音楽はそうそうないかも。昔から、フルート協奏曲が、しかもゴールウェイ&バウムガルトナーによる典雅な調べが大好きでよく聴いていた。久しぶりに取り出して聴いてみると、明るい未来を想像し、何でもチャレンジしようとしていたあの頃が懐かしく思い出される。これは本当に名演の名盤。

チャレンジすること、素直に取り組むこと。失敗したっていいということ。若者を前に今回もいろいろな状況を提示させていただき、自らにも大きな気づきをいただいた。さて、明日から今年度の大学の講義がスタートする。またどんな若者に逢えるのか、楽しみ・・・。


4 COMMENTS

雅之

おはようございます。

今回の大震災と原発事故で、私が改めて学んだことは、
ネガティブな事実から決して目をそらさず、現実逃避せず、
マイナス面も含めて客観的に事態を直視、把握し、
それらを踏まえた上で、極力ものごとを曖昧にせず、
他人と自分のために何ができるのかを論理的によく考え、
一歩一歩着実に、具体的、建設的に行動するのが、
最もポジティブな生き方である、ということ。

そして、「根拠のない楽観論」や「事なかれ主義」の弊害に反抗し、
戦争中なら、「竹槍と精神論だけでは米国には勝てません」
みたいな、他人の生命の安全というレベルでの危機について
自分が気付いたことを発言する勇気の大切さも。
嫌われたって一向に構わない。
どう思われようと相手の自由だし、
反発されたって、こちらの立場が決定的に悪くなったって、
それにより、一部でも他者に役立つインパクトを与えるのなら、
むしろ、こういう時にはどんどん発言し嫌われたい。
これこそ究極のポジティブ。それで殺されても本望。

ご紹介の盤、当然私も大好きです。
ゴールェイのフルート→黄金→黄金の国「ジパング」
→富士山・・・、
ああ、そういえば、あんなCDも持ってました。

浜辺の歌~日本のメロディー  
ゴールウェイ(フルート)他
http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%9C%E8%BE%BA%E3%81%AE%E6%AD%8C%EF%BD%9E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/B00005EGDE/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1302214845&sr=1-1

名手 ゴールウェイによる「黄金の響き」そのものに魅かれて、
一時、よく聴いていたことがあります。

返信する
EBJ

>ここ数週間があまりに慌ただしく、いろいろなことで忙殺されていたことにあらためて気づき、冷静さを取り戻しつつあるということか。一体自分が何をすべきなのか、否、何をしたいのか。そのことは決して忘れず、本来の軸を見失わず、自分らしい生き方をやっぱり追究したい。

同感です。私もここ数週間はバランスを欠いていると思います。バランスを欠くと悪循環になりがちですが、自分で立て直すしかありません。1つ1つ片づけていくしかありません。そんな時、すぐにでもできることは、睡眠・食事・軽い運動です。東京を離れて山中湖に行ったのは、本当に良い機会でしたね。

返信する
岡本 浩和

>雅之様
こんにちは。
雅之さんのお考え、まったく同感です。
何だかモヤモヤしていた気分が一掃されます。ありがとうございます。

僕も昨日早朝の富士山を見てゴールウェイを思い出しました。
やっぱりいいですよね。涙が出ます・・・。

ところで、ご紹介の音盤は未聴です。聴いてみたいです。

返信する
岡本 浩和

>EBJ様
こんにちは。

>すぐにでもできることは、睡眠・食事・軽い運動です

まったくその通りですね。しかしながら、山中湖の食事は相当にへヴィーで食べ過ぎでした(笑)。
お陰で本日はお腹が空かず、今の今まで何も胃に入れておりません。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む