素顔のままで

billy_joel_greatest_hits.jpg僕がロック・ミュージックに目覚めたのは19歳の時だった。ビートルズが最初。当然周囲の若者たちとの差を埋めるべく、怒涛のように聴き込んだが、どんなアーティストのどんなアルバムを聴いても都度衝撃的で、こんな素晴らしいものをどうして今まで知らなかったのかと大いに後悔したものだった。その頃、友人でBilly Joel命という輩がいた。デビュー当時から追いかけていたらしく、当時は”Innocent Man”がリリースされた時で、巷はBilly Joel一色だったので、自然この「ピアノ・マン」の話で大いに盛り上がった。

自分で初めて購入したBillyのアルバムは何だったろう・・・。おそらく”Greatest Hits”という2枚組のベスト盤だったか。とにかくそのLPを繰り返し聴いた。何度も聴いて彼の「天才」を認めたが、それでもやっぱりBilly Joelはクイーンなどと同じく最初期が最高だと思っていた(その考えは今でも変わらないが)。

そういえば、1987年だったか88年だったか、東京ドームでBilly Joel、Boz Scaggs、Art Garfunkelらのコラボ・コンサートがあったっけ。初めて観た生のBillyはかっこ良かった。もちろん、BozもArtも最高だったけど・・・。

Billy Joelのすべての作品を聴いたわけではないが、“Just the Way You Are”“Piano Man”が好きだ。こんなにも直接心に響き、しかもメロディアスな音楽は珍しい。

Billy Joel:Greatest Hits Volume 1 & Volume 2

Don’t go changing, to try and please me
You never let me down before
Don’t imagine you’re too familiar
And I don’t see you anymore

僕を喜ばせようと化粧なんてしなくていいんだよ
今までの君のままで僕は落ち込んだりしないよ
ありふれてるからって思わないでおくれ
どんな時も君を離さないよ
“Just the Way You Are”(素顔のままで)

ありのまま・・・、自然体。わかっちゃいるが、素の自分を出すことは勇気がいる。嘘をついても結局ばれることがわかっていても人は人前でついつい取繕う。

Billy Joelの歌は素朴だ。彼自身のプライベートはいろいろあるにせよ、その歌だけは不滅なり。ここのところあまりニュースは聞かないように思うが、そういえばビリー・ジョエルってどうしているんだろう・・・。

とある友人と4年ぶりに食事を共にした。ありのまま、自然体にいこうと誓った。楽しかった。


2 COMMENTS

雅之

おはようございます。
Billy Joelの歌を初めて聴いたのは、AMラジオからでした。
ご多分に洩れず、先般話題のオールナイト・ニッポンなどとともに、パーソナリティーが気に入らない日は、大阪ABCのヤンリク(当地でも夜間は良好に受信できた)などを聴いていて、「ストレンジャー」や「素顔のままで」などは、確かそこで知りました。
関西の話題で思い出したんですが、彼は1995年に「8度目の来日公演を1月19日に大阪城ホールで行うも、この時阪神大震災に遭遇、この日の公演の収益金の全額を、同震災での被災者に対して寄付している」んですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A8%E3%83%AB#1980.E5.B9.B4.E4.BB.A3.E5.BE.8C.E5.8D.8A_-_1990.E5.B9.B4.E4.BB.A3.E5.89.8D.E5.8D.8A
ここで朝比奈先生やロストロの話題とリンクします。
私も、Billy Joelについては、ベスト盤にあるような、よく耳にする代表曲しか知りません。
私も大好きな”Piano Man”
It’s nine o’clock on a Saturday
The regular crowd shuffles in ・・・
あの歌を「返歌」にして聴きたくなりました。
オレたちひょうきん族 DOWN TOWN epo
http://www.youtube.com/watch?v=zaEXEltYEhw
仕事で辛い時、彼のお笑い番組でずいぶん慰められた思い出があり、名プロデューサー横澤 彪さんには感謝すると同時に、心よりご冥福をお祈りしたいです。
七色のたそがれ降りてきて
風は何だか すずし気
土曜日の夜はにぎやか・・・(作詞 伊藤銀次)

返信する
岡本 浩和

>雅之様
おはようございます。
>彼は1995年に「8度目の来日公演を1月19日に大阪城ホールで行うも、この時阪神大震災に遭遇、この日の公演の収益金の全額を、同震災での被災者に対して寄付している
これについては知りませんでした。確かに朝比奈先生、ロストロにつながりますね(朝比奈先生は同日に池袋の芸術劇場で新日本フィルを振ってシューベルトを演奏されました。神々しい素晴らしいコンサートでした)。
エポの「ダウンタウン」!
懐かしいですね。同じく横澤さんのご冥福をお祈りします。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む