Just The Way You Are(素顔のままで)

諸事情により今年の年末年始休暇は長い。
さすがに呆けてきたようにも思うので(笑)普段滅多に聴かない音楽を。
若い頃、繰り返し聴いた音楽。その昔、東京ドームでライヴに接して感動した。あの時のこと、あの頃のことが蘇る。

Don’t go changing to try and please me
You never let me down before
Don’t imagine you’re too familiar
And I don’t see you anymore

I would not leave you in times of trouble
We never could have come this far
I took the good times I’ll take the bad times
I’ll take you just the way you are

I need to know that you will always be
The same old someone that I knew
What will it take till you believe in me
The way that I believe in you?

I said I love you and that’s forever
And this I promise from the heart
I couldn’t love you any better
I love you just the way you are

そのままでいいんだよ、という曲。
人は誰しも他人に気に入られようと、嫌われないようにと無理をするが、そんなことをしなくても人には他人を感じ取る直感がそもそも備わっており、取り繕うこと、格好をつけることそのものが不自然なことなんだとあらためて教えてくれる。それは何も男女の関係に限ったことではない。

Billy Joel:The Stranger

Personnel
Billy Joel (acoustic piano, vocals, electronic keyboards, synthesizers)
Doug Stegmeyer (bass guitar)
Liberty DeVitto (drums)
Richie Cannata (tenor and soprano saxophones, clarinet, flute, organ, tuba)
Steve Khan (six and twelve string electric guitars, acoustic rhythm guitar, high string guitar)
Hiram Bullock (electric guitar)
Patrick Williams (orchestration)
Ralph MacDonald (percussion)
Hugh McCracken (acoustic guitar)
Steve Burgh (acoustic guitar)
Phil Woods (alto saxophone)
Dominic Cortese (accordion)
Richard Tee (organ)
Phoebe Snow (background vocals)
Lani Groves (background vocals)
Gwen Guthrie (background vocals)
Patti Austin (background vocals)

いわゆるビリー・ジョエルの出世作となった「ストレンジャー」だが、リリース当時中学1年の僕にとっては無縁だった。例によって知ったのは大学に入学した1983年。特に、冒頭に歌詞を挙げた名作”Just The Way You Are”(素顔のままで)にいかれた。
多くを語る必要なし。本当に素敵な曲。久しぶりに耳にしてやっぱり感動した。
青春時代に聴きこんだ音楽というのは、しかも僕たちが少年時代を過ごした1970年代のそれは、思い出を差し引いたとしても音楽的に屈指の傑作が数多く生み出された時代ではなかったか。

明日、ほぼ35年ぶりに中学の同窓会。
懐かしい面々と顔を合わすだろうが、わかるかな・・・(笑)。

 


人気ブログランキングに参加しています。クリックのご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

 


2 COMMENTS

みどり

恙無く新年をお迎えのご様子、お慶び申し上げます。

懐かしいアルバムですね。リリースされたのは中2でしたでしょうか(笑)。
Movin’ Out~The Stranger~Just The Way You Are の流れは
今聴いても素晴らしいと思います。
昔覚えた歌詞って何故だか忘れないものですね。
メロディーを耳にした時、詩も一緒に思い出せるのが不思議です。

35年ぶりでも、ちゃんとわかりますよ(笑)。
同窓会、どうぞ楽しんでいらしてくださいませ。

返信する
岡本 浩和

>みどり様
忘れないですね、特に若い頃に覚えたものは。

>35年ぶりでも、ちゃんとわかりますよ

いやいや、名札がないとさっぱりわかりませんでした。
あまりに皆容姿が変わっております(笑)。
懐かしかったですが・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む