還元力

weather_report_heavy_weather.jpgキパワーソルトには「還元力」があるのだという。「還元力」とは酸化したものを元の物質に戻す力らしい。昨晩、このキパワーソルト入りの塩湯で足を温めたお陰で、何だか身体中が元に戻るような感覚がある。「好転反応」なのか、風邪のような症状で、本日一日だるい。4月の新人研修に向けて「企画詳細」を明日中に提示しなければいけないので、ともかく今晩はゆっくり身体を休めて備えよう。

荻窪のとある寿司屋で、愛知とし子を応援していただいている方々と会食した。二次会は同じく荻窪のカラオケスナック。3曲ほど声を張り上げて歌い発散、大いに盛り上がる。本当に良い人たちばかりだ・・・。

相田みつを「つまづいたおかげで」

つまづいたり ころんだり したおかげで
物事を深く考えるようになりました

あやまちや失敗をくり返したおかげで
少しずつだが
人のやることを 暖かい眼で
見られるようになりました

何回も追いつめられたたおかげで
人間としての 自分の弱さと だらしなさを
いやというほど知りました

だまされたり 裏切られたり したおかげで
馬鹿正直で親切な人間の暖かさも知りました
そして・・・
身近な人の死に逢うたびに
人のいのちのはかなさと
いま ここに
生きていることの尊さを
骨身にしみて味わいました

人のいのちの尊さを
骨身にしみて 味わったおかげで
人のいのちを ほんとうに大切にする
ほんものの人間に裸で逢うことができました

一人の ほんものの人間に
めぐり逢えたおかげで
それが 縁となり
次々に 沢山のよい人たちに
めぐり逢えることができました

だから わたしの まわりにいる人たちは
みんな よい人ばかりなんです

こういう楽しいときにはいつも相田みつをのこの不朽の詩を思い出す。

Weather Report:Heavy Weather

今は亡きジョー・ザヴィヌル率いるウェザー・リポートの奏でる都会的センス満点の傑作フュージョン・アルバム。気分の良い夜更けにいかにもぴったりな音楽。身体が元に戻ってゆく・・・。最高!


2 COMMENTS

雅之

うちの中学2年の愚息は、クラシック音楽はまるで聴かないで、Jポップばかり聴いているケシカラン奴です。
その愚息が好きな曲を編集して作ったCDーRに、、ヴィレッジシンガーズの『亜麻色の髪の乙女』のカバーで有名な、島谷ひとみの、『雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を』があり、昨年末、家族で家内の実家の山口県に帰省するときに、車の中で聴いていました。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%A8%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AB%E3%81%AF-%E9%9B%A8%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%82%92-%E9%A2%A8%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AB%E3%81%AF-%E9%A2%A8%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%82%92-%E5%B3%B6%E8%B0%B7%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%BF%C3%97%E7%9B%B8%E7%94%B0%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%92/dp/B0018DEXHO/ref=sr_1_42?ie=UTF8&s=music&qid=1233936827&sr=1-42
この曲は、相田みつをの詩を歌っており、とてもよい歌なので、ご存じでなかったら、おすすめしたいです。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND66786/index.html

返信する
岡本 浩和

>雅之様
おはようございます。
さすがに僕もこの曲は知りませんでした。島谷ひとみという名前すら知らなかったですね・・・。
しかし、息子さんは逆に偉いですよ(笑)。Jポップばっかり聴いていると言うことはその辺りの知識は深くなっているはずですから、今回のような情報をいただけるわけで。
音楽は聴いていないのでわかりませんが、少なくともご紹介の相田みつをの詩は最高ですね。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む