松江ゼロ磁場、そして神魂神社

独りで旅をするということがおそらくこれまで一度もなかった。必ず誰かがいる、そんな人生だったように思う。
2,3週間前だったのだが、突然出雲に行きたくなった。いや、行こうと思った。ちょうど今頃が「神在祭」だということもあり、即決、すぐさまチケットを手配。いろいろと詣でたい場所はあるもののそこは欲張らない。ひとつひとつを大事に集中しようと・・・。
ということで、早朝一番の飛行機で出雲空港へ、そしてそのまま松江しんじこ温泉駅へ移動。つい先日教えてもらった「松江ゼロ磁場」に行ってみた。この場所を発見したという幸野さんに30分ほどお話を伺った。本当にコンパスがぐるぐる回転する。とはいえ、かつての古戦場だったこともあり多少不穏な空気も・・・(汗)。日常ではなかなか体験できそうにない場所。貴重な経験である。
その後、神魂(かもす)神社へ。神聖な気を醸し出す場であることが直感的にわかる。こちらでも小1時間ほど静かに過ごし、今日のところは早めに出雲市へ移る。

こんなに心身ともにのんびりしたのはいつ以来だろう?
よくよく考えると常にどこか緊張しながら日々を過ごしていたように思う。とにかく脱力、リラックス・・・。ある意味、自らを内観するために(というより何も考えないために)とった時間なので思考を停止すべし。

今夜は音楽なし。そういう日もあって良し。
明日に備えて温泉にでも入ろうか。


2 COMMENTS

雅之

心地良い季節にお寛ぎ、羨ましい限りです。

似非科学を、さも科学のように科学用語を使って最もらしく語る輩は本来大嫌いなのですが、ご紹介の方が書かれたブログで、2008年11月13日付の内容について、鋭い着眼点と予見であったと心底感心しましたので、コメントしたくなりました(笑)。

「ゼロ磁場 修験道 佐太神社と島根原発は隣接地」
http://blog.goo.ne.jp/xrnxj251/e/f8d89e87b9f7afa4a5209c24a55ccd48

※参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

返信する
岡本 浩和

>雅之様
おはようございます。
温泉に入ったら気持ちよくなって21:30には寝てしまい、一旦0:30に目覚めたもののまだ早すぎるので二度寝し、結局4:30起きです。

ゼロ磁場はいろいろな意味で確かにすごいところでした。
ブログの管理人でもある幸野さんは元高校の理科の教諭で1000日修行と100日修行を繰り返し修験道の山伏となられた方のようです。30分以上にわたってその場について写真等を交えながらお話くださったのですが、実に興味深い内容でした。(とはいえ、どうもご利益信仰的な話が大半で、そういう切り口での話に抵抗のある僕は、なるほどと相槌を打ちながらも、もう少しフラットにお話して下されば良いのにとも思ってました。)この3月に雑誌の「anan」に記事が掲載されたらしく、全国から若い女性が大勢来るようになったことに幸野さんは驚いておられましたが、世の中の多くの方がそういう「ご利益」的なものをやっぱり求められているんだなぁと感じた次第です。

ところで、ご紹介のブログ記事について。幸野さんのブログは僕自身昨日初めて書いていらっしゃることを知り読んでおりませんでしたが、雅之さんが反応されるだけあり、その日の記事もなかなか興味深いですね。
もう一度会って、今度はフラットにゆっくりお話してみたいと思いました。

ありがとうございます。
今日は出雲大社と須佐神社を詣でる予定です。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む