名古屋のインターネットカフェにて

chopin_nocturnes_afanassiev0.JPG現在、名古屋駅前のインターネットカフェ「ラウンジ」に滞在中。
昨日は、三島にあるヴァンヴェール92番館にて「愛知とし子ピアノリサイタル」が開催された。知人のマンションに併設されている豪華なホール。バブル期に8億円かけて建設されたというその設備は一級品。全72席というこじんまりとした会場ながら主にクラシックコンサート用に計算されて造られているゆえ音響効果は抜群。コンサート自体も満員御礼の大盛況で、愛知とし子自身も余裕があったのだろう、響きの美しい彼女としては割合ゆったりとしたテンポの名演奏を聴かせてくれた。
基本的にはマンションの住人たちの福利厚生的な意味合いで設置されているホールだから、お客様も住人の方やそのお知り合いの方々がほとんど。家族連れ、赤ちゃん連れなど、それこそ老若男女を問わず、多くの方にご来場いただけ、感謝感激である。CDも随分売れたし・・・(笑)。
当日はプログラムをあえて用意していなかったので、2曲ごとにピアニスト本人が楽曲紹介をしながら進めてゆくというスタイル。

ちなみに、演奏曲目は次のとおり。
第1部
・パッヘルベル:カノン(愛知とし子編曲)
・ドビュッシー:月の光~ベルガマスク組曲
・マスカーニ:間奏曲~歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」(愛知とし子編曲)
・リスト:愛の夢第3番
・ショパン:ノクターン第20番嬰ハ短調(遺作)
・ショパン:バラード第1番ト短調作品23
第2部
・日本古謡「さくらさくら」ヴァリエーション
・童謡「夕焼け小焼け」
・シューマン:子供の情景作品15~①知らない国々②珍しいお話③鬼ごっこ④おねだり⑤満足⑥大事件⑦トロイメライ
・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調作品27-2「月光」
アンコール
・モーツァルト:トルコ行進曲

休憩を挟み合計2時間ほど。誰もがよく知っているクラシック音楽を中心にというリクエストがあったゆえ、愛知とし子が日頃から愛奏する得意曲が並ぶ。
1曲目のカノンからいつになくリラックスした、しかも感情が心にまで届く音楽が鳴り響く。一切のけがれのない、「愛おしさ」を喚起する音楽作り。こういう音楽を聴くと細かいミスタッチが云々という指摘が馬鹿げたものに思えてくる。ミスのない完璧な音楽を聴きたいなら、ロボットが演奏するコンサートに行けばいいのだ。でも、誰がそんなコンサートを聴きたいのか?と誰かが言ったことを思い出す。コンサートを聴く醍醐味は、演奏者の「人間」、「心」を感じ、舞台上の演奏者とコミュニケーションをとることだ。バラードもよかった、抜粋ながら「子供の情景」もさすがだ。とはいえ、本日の一番は「月光」ソナタかな・・・(観客の評判も良かったし)。ベートーヴェン弾き愛知とし子お約束の、一際幻想的な第1楽章、そして激しく感情が揺さぶられる第3楽章。素晴らしかった・・・。

リサイタル終了後は、伊豆にある民宿旅館「いけの」に16名で移動し、打ち上げ宴会、温泉、そして宿泊。楽しい時間があっという間に過ぎる。
そして本日。チェックアウト後、修善寺を散策し、東名高速で名古屋へ。
これから久しぶりに雅之さんとのオフ会(といってもサシだが・・・笑)。2ヶ月ぶりで、しかも普段はブログ上でしか会話ができていないため積もる話たくさん・・・。楽しみだ。

ショパン:ノクターン集
ヴァレリー・アファナシエフ(ピアノ)

現在、僕の頭に中に鳴り響く音楽。以前のブログでも採り上げたアファナシエフの弾くショパンの「ノクターン遺作」。本当にこの「ノクターン集」は素晴らしい。


2 COMMENTS

雅之

こんばんは。
今夜はサシでのオフ会(笑)、ありがとうございました。久しぶりにお会いできて、とても楽しかったです。やはり文字や記号だけのやり取りだけではなく、時々直接お会いすることは、人間のコミュニケーションでは極めて重要なことだと改めて認識しました。お互いの顔が見えるって、とても大切ですね。
愛知とし子さんの三島での音響のよい会場でのリサイタル、会心の出来だったとのこと、ああ、「月光」ソナタや「子供の情景」など聴いてみたかった・・・。
アファナシエフは、オフ会の帰り間際にお話しましたように、シューマンの「クライスレリアーナ」、「森の情景」のCDを先日買って聴き、その個性的解釈に感銘を受けましたので、今回ご紹介のショパンや、前回ご紹介のブラームスのCDも聴いてみたいと思っております。とはいえ、音楽は生演奏に勝るものはないですね!ブログだけでのやり取りとオフ会くらいの差はありますね(笑)。
今後とも、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

返信する
岡本 浩和

>雅之様
こんばんは。先ほど東京に戻りました。
一昨日はありがとうございました。久しぶりにお会いしてあっという間の4時間・・・。本当に時空を超えますね。とても楽しかったです。
ところで、先日もお話しましたが三島のリサイタルは雅之さんに聴いていただきたかったですね。心残りです。
アファナシエフはどれも素晴らしいと思いますが、私も実演は未聴でして。よって偉そうには語れません。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む