ロメオとジュリエット

prokfiev_romeo_detoit.jpgゆうたろうが空き巣とカード詐欺で300万円の被害に遭ったというニュースを読んで、10年前のある忌々しい事件を思い出した。ピッキングにより自動車から通帳を盗まれ、まんまと60万円近くを引き出され、後日某F銀行に抗議に出向くが、まったく相手にしてもらえず泣き寝入りしたという事件。

1998年6月4日。その日の夜、サントリーホールにて朝比奈隆指揮新日本フィルハーモニー交響楽団の2度目のツィクルスにてベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付」を聴く。圧倒的な名演奏に酔いしれ、良い気分で帰途につき、車を路上パーキングに止め、広尾の日本食屋に入った。おそらく1時間半ほどの滞在だったか。車に戻り、普通に帰宅。実はその時既にピッキングに遭っていたのだが、全く気づかず、その後1週間近く経ってからから通帳の紛失を知ることになるのである。

6月9日、久しぶりに銀行に寄り、1万円をおろしたところ残金が10数円という表示。「えっ!」と一瞬目を疑った。何かの間違いだろうともう一度残高を確認するも、やっぱり10数円・・・。即刻窓口に行き、通帳の残高を確認することをお願いした。待つこと10数分。調べてもらったら、6月5日の朝一番に荻窪支店と新高円寺支店のCDから2回に分けて56万円が引き出されているとのこと。すぐに抗議するも、実際に銀行印を押された書類を見せられ、またまた吃驚。ともかくバッグから盗まれたことは間違いなかった。いつどこでどのように盗まれたのか見当がつかない。まさか印鑑までバッグに入れていたのかと反省した。しかし、その日自宅に帰ってチェックすると銀行印は引き出しの中にきちんとしまわれていた。

その日以降、もちろんF銀行荻窪支店にも新高円寺支店にも日参した。本店にも掛け合った。残された書類の印影と実際の印鑑を重ね合わせるとわずかに、ほんのわずかに大きさが違うのだ。窓口業務の行員のミスだろうと責任を追及するものの、まったく埒開かず。挙句は出るところに出ても良いですよという。裁判沙汰にするまでの金額ではなかったので、結局泣き寝入りしたが、過去のこういう事件を掘り起こして弁償を求めることってできるのだろうか?(最近の盗難だと保障されるように聞くが)

2月の杉並公会堂での愛知とし子リサイタルのプログラムを決めるのに朝から音盤を聴きながらあぁだこうだ。ロシアン・ファンタジーと題して、グリンカやバラキレフ、プロコフィエフにムソルグスキーという構成。なかなか重量級の選曲だ。

プロコフィエフ:バレエ音楽「ロメオとジュリエット」作品64
シャルル・デュトワ指揮モントリオール交響楽団

全52曲の中からデュトワが任意で24曲を選び、多少楽曲の一部を削除してのハイライト版での収録(バレエ音楽を映像なしで全曲通すのはなかなかしんどいが、このくらいのヴォリュームならちょうど良い)。15年に及ぶ亡命生活に終止符を打ったプロコフィエフが1935年に発表したシェイクスピアの傑作戯曲をもとにしたこのバレエ音楽は、映画音楽さながらロマンティシズム溢れ、主人公2人の心の動きだけでなく、両家の争いの隅々にわたるまで音化された傑作である。デュトワの棒ももちろん秀逸。

ところで、前述の通帳盗難事件のこと。1ヶ月後くらいに、ふと自動車の掃除をしていた時、運転席のドアの窓ガラスを保護するゴムに穴が開いているのを発見した。同時に、ドア外側にもドライバーか何かを使ってこじ開けたような微かな瑕が・・・。この時ようやくピッキングに遭ったということが判明。周囲の関わりのある人間を疑いたくなくても多少疑いの目で見ていた自分を反省した。


2 COMMENTS

雅之

おはようございます。
盗難被害、お気の毒です。人を愛し人間が出来ている岡本さんは、加害者に対して「罪を悪んで人を悪まず」を貫けるでしょうが、 私は凡人なんで無理(笑)。当分、犯人に腹が立って眠れないでしょう。
そんな時は、自分の不幸を笑ってシャレのめすのが一番!
おススメしたいCDは、私も大好きなデュトワ&モントリオール響が演奏する、ロッシーニ『どろぼうかささぎ』序曲!
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1471924
憂鬱な気分を吹き飛ばせること請合いです!
読みたい本は、娘の大のお気に入りの一冊でもある、「モモ ― 時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語」ミヒャエル・エンデ (著)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%A2%E2%80%95%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%AC%E3%81%99%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%92%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%88%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC-37-%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%A3%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87/dp/4001106876/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1259182000&sr=8-2
人生にとって大抵の場合、「失ったお金」より「失った時間」の損失のほうが、遥かに被害は甚大です。
お~い、待て~泥棒! 俺の青春を返してくれ~!!(爆)
ご紹介のプロコフィエフ「ロメオとジュリエット」のCD、私も新譜の時に買いました。デュトワ指揮のような水彩画タッチも好きですが、この曲では、昔FMで聴いた、チェリビダッケのメガトン級凄演の衝撃が忘れられません。

返信する
岡本 浩和

>雅之様
おはようございます。
>人を愛し人間が出来ている岡本さんは、加害者に対して「罪を悪んで人を悪まず」を貫けるでしょうが、 私は凡人なんで無理(笑)。
いえいえ、僕なども当時はしばらく怒りが治まらず大変でした。
いまだに思い出すと腹が立ちます(笑)。
ロッシーニいいですねぇ。デュトワはこういう曲をやらせると天下一品です。
>人生にとって大抵の場合、「失ったお金」より「失った時間」の損失のほうが、遥かに被害は甚大です。
同感です。お金などは何とかなりますが、時間ばかりはどうしようもないですものね。
>昔FMで聴いた、チェリビダッケのメガトン級凄演の衝撃
わー、これは聴いてみたい!ひょっとしてかつてエアチェックテープを所有されてたんですか?

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む