Endless Love

lionel_richie_back_to_front.jpgMy love there’s only you in my life
The only thing that’s right
My first love
You’re every breath that I take
You’re every step I make

And I, I want to share all my love with you
No one else will do
And your eyes(your eyes, your eyes)
They tell me how much you care
Oh, oh, oh, yes-
You will always be
My endless love

こういう歌は日本語に訳出すると陳腐なものになる。Lionel RichieがDiana Rossと組んで発表した”Endless Love”は永遠の輝きを放つ。それにしても初顔合わせで、しかもわずか数時間のセッションで録音されたとは到底信じられない完成度を誇る。昨日の素敵な結婚式に触発されたわけではないが、モータウン・レーベルがこれまで本当に素晴らしいアーティストたちを発掘し、世に送り出していることをあらためて実感できる、そんな音楽である。

ワークショップZEROに興味があるという某証券会社の若手社員に会った。仕事の成績が伸び悩んでいて、ここらで心機一転、何とかしたいのだと。1時間少し話をした。彼の昔話を根掘り葉掘り聴いてみたが、良いモノをもっている。余計なこだわりを捨て、人の力を素直に導入できる心構えが体得できたら必ず才能は開花する。ともかくまっさらにして、素直に受けてみると良いよとアドバイスをし、別れた。

明日は「スポコレ・ワークショップ with TAG RUGBY」1日研修である。さて、どんなものか・・・。

新しいことを始める時は、多少の不安を秘めながらもいつもワクワクする。

Lionel Richie:Back To Front

92年にリリースされたライオネル・リッチーのベスト・アルバム。コモドアーズ時代の名曲も収録されており、お買い得だ。たまには何も考えず、ただぼーっと音楽を嗜むのもよかろう・・・。


2 COMMENTS

雅之

ドイツ連邦共和国 国歌(ハイドン 作曲)
Einigkeit und Recht und Freiheit
fur das deutsche Vaterland!
Danach last uns alle streben
bruderlich mit Herz und Hand!
Einigkeit und Recht und Freiheit
sind des Gluckes Unterpfand.
Bluh im Glanze deines Gluckes,
bluhe, deutsches Vaterland!
統一、正義そして自由を
ボクたちワタシたちの国ドイツに!
みんなでがんばろう
兄弟のように、心をひとつに 手をつないで!
統一、正義そして自由は幸せの証し
キラキラまぶしい幸せのなかで
ボクたちワタシたちの国ドイツが
花咲きますように!
おはようございます。
ワールドカップ開催期間中は危険で、興奮して何を口走るかわかりませんので、すでに多大なご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m
>Lionel RichieがDiana Rossと組んで発表した”Endless Love”
おぅ!懐かしい!! 当時公開された、同名の映画が思い出深いです。
>こういう歌は日本語に訳出すると陳腐なものになる。
 もう二人の命も夢もひとつ
 そうよ これが最初で最後の恋
 今やっと知ったの 
 なぜ生まれたのか 私
 それは あなただけを愛するためなの
 My Endless Love
 この命が終わる時まで 愛するため
こういう訳詞も流通していますね。原曲は結婚式で相応しい曲ですね。
ところで、結婚式といえば、最近我が家でCDを買って(おススメ!)、息子や娘がよく口ずさんでいる歌に、木村カエラ の”Butterfly”
http://www.youtube.com/watch?v=CEdI-vDjLuc&feature=related
がありますが、私はこの1年くらい他人の結婚式に呼ばれたことはないのですが、この歌はやはり結婚式の定番なんですか?
Butterfly 今日は今までの どんな時より 素晴らしい
赤い糸でむすばれてく 光の輪のなかへ
Butterfly 今日は今までの どんな君より 美しい
白い羽ではばたいてく 幸せと共に
思い出してるよ 君と出会ったころ
何度もくり返した季節は
二人を変えてきたね
君は今誓い 愛する人の側で
幸せだよと 微笑んでる
確かなその思いで 鐘が響くよ
太陽は沈み いたずらに星は昇る
夜は眠り 朝を待つ
Butterfly 今日は今までの どんな時より 素晴らしい
赤い糸でむすばれてく 光の輪のなかへ
優しさにあふれた 君がとても大好き
悲しみあれば 共に泣いて 喜びがあるなら 共に笑うよ
たったひとつだけ 暖かい愛に包まれ
夢の全ては いつまでも つづくよ
Butterfly 今日は今までの どんな君より 美しい
白い羽ではばたいてく 幸せと共に
Butterfly 今日は今までの どんな時より 素晴らしい
赤い糸でむすばれてく 光の輪のなかへ
運命の花を見つけた チョウは青い空を舞う
木村カエラさんのこの歌詞は本当に美しいです。実体験に基づいてもいるのでしょうか? 
私達の結婚式の時(1991年)の思い出は、KAN の”愛は勝つ”でしたが(古い!)、この歌は今でもカラオケで歌う機会が時々あります。
http://www.youtube.com/watch?v=kZdFC5s-eLY
心配ないからね 君の想いが
誰かにとどく明日がきっとある
どんなに困難でくじけそうでも
信じることを決してやめないで
Carry on carry out
傷つけ傷ついて 愛する切なさに
すこしつかれても Oh・・・ Oh・・・ もう一度夢見よう
愛されるよろこびを知っているのなら Oh
夜空に流星をみつけるたびに
願いをたくし ぼくらはやってきた
どんなに困難でくじけそうでも
しんじることさ 必ず最後に愛は勝つ
Carry on carry out
求めてうばわれて 与えてうらぎられ
愛は育つもの Oh・・・Oh・・・
遠ければ遠いほど
勝ちとるよろこびは きっと大きいだろう Oh
心配ないからね 君の勇気が
だれかにとどく明日はきっとある
どんなに困難でくじけそうでも
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ
信じることさ 必ず最後に愛は勝つ
信じることさ 必ず最後にニッポンは勝つ!!
ニッポン!!! ニッポン!!!
TAG RUGBY!!!
オカモト!!! (ブブゼラ付き応援!!)
 

返信する
岡本 浩和

>雅之様
おはようございます。
>ワールドカップ開催期間中は危険で、興奮して何を口走るかわかりませんので、すでに多大なご迷惑をおかけしております
雅之さんの性格よくわかっておりますので(笑)、ご心配なく。
それに常に「あえて対立軸で考え、コメントする」とおっしゃっているじゃないですか!!どんと来い!です。(ちょっと過激な時もありますけどね・・・許します・・・笑)
ご紹介いただいたエンドレス・ラブの訳詞、なかなか面白いですね。これはこれで素晴らしいです。
あと、最近結婚式は毎月のように出てますが、木村カエラのこの曲は聴いたことないですねぇ。良い曲だと思いますが・・。
「愛は勝つ」!!!懐かしいです。
僕もよく歌いました。
>TAG RUGBY!!!
オカモト!!! (ブブゼラ付き応援!!)
ありがとうございます!がんばります。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む