45回目の誕生日

backhaus_mozartwoche_1956.jpg45回目の誕生日。久しぶりに大勢の仲間たちが集まって宴を開いた。入れ代わり立ち代り20人くらいが狭い部屋にひしめいたことになる。18:00にスタートし、終わったのは23:30過ぎ。明日は皆さん仕事だというのに最後までいらしていただいて本当に感謝である。

E夫妻がプロジェクターを使って、僕のみんなへの「想い」をスライドショーで表現してくれた。せっかくなのでその想いを今日のブログにて表明する。

『今日、僕は45歳を迎えました。
先日、滋賀県での講演会のため帰郷した際、僕と同じだけ歳を重ねた両親がいつもどおりに尽くしてくれる姿を見て、父母をはじめとてもたくさんの方々の助けがあって今の自分があるんだということをあらためて実感しました。

20年という長い年月の中ででセミナーを通じて出逢った多くの人たち。
毎年誕生日には大勢の人たちに祝ってもらった記憶がまざまざと蘇ります。

To give is to receive.などと言うけれど、ひょっとすると僕は今まで「してもらうこと」ばかりに慣れてしまっていて、「他人に想いをもって何かをしてあげること」が本当にはできていなかったんじゃないか・・・。そんなことをふと感じるのです。

齢45にしてはじめて・・・、今日という日を、父や母をはじめ、これまで出会った人たちに感謝する日にします。

本日、急な思いつきの企画にも関わらず、そして年度末の忙しい時期にもかかわらず、駆けつけてくれた皆さん、まずはありがとう。

そして、「ワークショップZERO~人間力向上セミナー」を受講してくださった皆様
決して安いとはいえない費用と時間を使ってセミナーを受講していただいてありがとうございます。今の世の中、本当に変らなければいけないのは人間ひとりひとりだと思います。ひとりひとりが本当に他人を想える心を取り戻した時に、世の中は確実に変化すると思うのです。これからもぜひ力を貸してくださいね!

さらに、アシスタントをしてくれた皆様
いつも全力でサポートしていただいてありがとう。本当に感謝してもしきれません。これからも一層よろしくお願いします。

さらにさらに、「早わかりクラシック音楽講座」に参加いただいた皆様
スタートから早2年が経過し、先日24回を数えました。継続は力なりとはいうものの、ひとえに参加くださった皆様のお陰です。ありがとう。

最後に、妻、敏子
本当にいつもありがとう。出逢ってからの2年半はあっという間だったけど、常に濃い時間を過ごさせていただきました。まさに「運命」としかいいようのない出来事がいろいろと起こり、これからも楽しみです。二人三脚でこれからもよろしくね。

僕を支えてくれる全ての存在に感謝。ありがとう・・・。』

1956年モーツァルト週間(1956.1.23&29モーツァルテウム大ホールLive)
ピアノ・ソナタ イ長調K.331(300i)
幻想曲ニ長調K.397(385g)
幻想曲ハ長調K.475
ピアノ・ソナタ ハ長調K.457
ピアノ協奏曲第27番ロ長調K.595
ヴィルヘルム・バックハウス(ピアノ)
カール・ベーム指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

バックハウスの硬質なモーツァルトがどういうわけか僕にはしっくりくる。全ての生きとし生けるものへの感謝の念に溢れた比類ないモーツァルトの音楽世界。ありがとう。


6 COMMENTS

雅之

おはようございます。
祝!
今日は手短にします(笑)。
ご紹介の録音こそ、私もCDではなく昔のLPレコードを手に入れ、岡本さん御自慢のオーディオで聴いて、硬質な演奏の中にある暖かな人間味を、かみしめたいものです。

返信する
岡本 浩和

>雅之様
おはようございます。
ありがとうございます。
ところで、この音盤は廃盤のようですが、LPで入手できるのですか?それは知りませんでした。アナログだとより味わいがあっていいかも、です。

返信する
雅之

>この音盤は廃盤のようですが、LPで入手できるのですか?
私は確かに25年以上前、この日(だったと思う)のバックハウス他によるモーツァルトの演奏のライヴ録音の輸入盤LPを確かに所有して愛聴していたのですが、相当前に手放してしまいました。今考えると痛恨の極みです。レーベル等詳細の記憶もはっきりせず、この日のコメントの後、いろいろ調べましたが、現在のところ確認出来ておりません。不確かな情報で申し訳ありませんでしたm(__)m また何か分かりましたら再コメントいたします。
そのLPの話はさておき、1964年12月7~10日、ゾフィエンザールでのDECCA録音の、カーゾン(P)セル指揮ウィーン・フィルのモーツァルトのピアノ協奏曲 第23番&第27番のCDも私の大切な愛聴盤なのですが、聴かれたことはお有りですか?
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1497082
岡本さんがお生まれになられた年の録音だったことを思い出しました。こちらもLPならもっと最高なんでしょうが、CDしか聴いたことがありませんので、録音には特に不満は持っておりません。とても格調が高い名演奏だと思っています。

返信する
岡本 浩和

>雅之様
こんばんは。わざわざありがとうございます。だいぶ前にLPは持っていらしたんですね。しかし、手放したのは本当に惜しいです。ぜひ何かわかりましたらコメントください。
あと、ご紹介の音盤は未聴です。カーゾンはクナッパーツブッシュとのベートーヴェンなどいくつか所有してますが、それほど聴き込んだことのあるピアニストじゃないので。ただ、この音盤は気になりますねぇ・・・。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む