俺もお前も大物だぁ

Shigenori_kudo_naoko_yoshino.jpg昼ごろ、中野に所用があって、26年前に1年と少しだけ住んでいたT荘の前を通り過ぎた。あの頃と基本的に景色は変わりないが、もちろんお店などの細かいところは随分変化している。それでも懐かしいラーメン屋などがいまだしっかり鎮座していて、一気に学生時代のあの頃に気持ちが戻った。

T荘はヒルズTと名前が変わり、ぼろアパートが鉄筋マンションに様変わりしていた。当時の大家さんはどうしているのだろう?さすがにもうお亡くなりになっているだろうが・・。

「要らないもの」は捨て去る。「形」にこだわらず、いわば「素体」になること。「持っているもの」をそのまま生かすことが大切だ。

誰もが「できる」何かをもっている。その点では平等だ。そのことに「気づいている」か「気づいていないか」の差だけである。

ところで、横笛と竪琴の創出する「雅やか」な世界というのは昔からとても人の心を温かくし、自然に還らせる効用がある。月の光を浴びながらその調べに身を委ねると恍惚とした気分になる。

フルートとハープの世界
ダマーズ:「アーリー・モーニング」変奏曲
フォーレ:子守歌作品16
クルンプフォルツ:ソナタヘ長調
ロッシーニ:アンダンテと変奏曲
イギリス民謡:グリーン・スリーヴス
シュポア:ソナタ・コンチェルタンテニ長調作品113
イベール:間奏曲
サン=サーンス:ロマンス作品37
ドップラー&ザマラ:「カジルダ」幻想曲
工藤重典(フルート)
吉野直子(ハープ)

昔、野坂昭如氏がサントリー・ゴールドのコマーシャルで歌っていた歌。突然思い出した。

ソ、ソ、ソクラテスか、プラトンか
ニ、ニ、ニーチェか、サルトルか
みんな悩んで大きくなった
(大っきいわ、大物よ)
俺もお前も大物だぁ

シェ、シェ、シェークスピアか、西鶴か
ギョッ、ギョッ、ギョエセか、シルレルか
(大っきいわ、大物よ)
俺もお前も大物だぁ

とんとんとんがらしの宙返り

嗚呼、懐かしい。1975年だから、もう35年も前のものだ。ゲーテをあえて昔風にギョエセ、シラーを同じくシルレルと表現しているところが彼らしい。悩みがないことは現状維持だということ。みんな不完全だけど、大物なのだ。自分だけがそうなのではなく、あなたもそうだと謳っているところが心に響く。


2 COMMENTS

雅之

こんばんは。
>坂昭如氏がサントリー・ゴールドのコマーシャル
懐かしいですねぇ!! 本当に懐かしい!!
今は、昔の懐かしくも貴重なCM、どんどんYouTubeで観ることができるようになりました。
山本直純さんの「森永 エールチョコレート」のCMなんかも、岡本さん、わかりますか? 
「大きいことはいいことだ!!」
http://www.youtube.com/watch?v=Aubpbn0nXvA
(なお、関連動画にある、丸善ガソリンの「猛烈ダッシュ」CMについては、ここでは何も申し上げません!)
いろいろ検索していたら、「JR東海 X’mas Express 歴代CM 1988年~1992年」も懐かしかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo
昔が何もかもいい時代だったとは申しませんが、昔は明らかに今より世の中に夢が溢れてたなあ(笑)。

返信する
岡本 浩和

>雅之様
こんばんは。
直純さんの「エールチョコレート」懐かしいですね。もちろんわかりますよ。ただし、「猛烈ダッシュ!」は知ってますが、こっちはあまり記憶がないんですよね。
それと「JR東海のX’mas Express」!涙がちょちょぎれます(笑)。映っている駅の改札が有人だというのが懐かし過ぎます。こういう風景をみても、やっぱりアナログっていいなぁとついつい思ってしまいます。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む