あなた自身を見つめなさい

Uraiah_heep_look_at_yourself.jpg昨日の都内の気温は摂氏20度、今日は摂氏10度だという。こうも温度の変化が激しいと身体を慣れさせるのが大変である。ともかく体調を崩さないようにしないと。
毎日午前中に千葉のとある大学に出講するため、今週は毎朝早くに起床している。夜明け前の空気、雰囲気は春夏秋冬問わず心地よい。
人間と自然がひとつになるには太陽が昇り始める頃が一番良い時間帯なんだろう。いまだ灰色の空を見上げながら、少しだけ窓を開放し、少しずつ身体を動かし始める。右に21回転・・・。

電車に揺られること2時間。ここの学生たちはとても素直である。都会の喧騒を離れてのキャンパス・ライフは伸び伸びとしてとても良いものなのだろう。ただし、一方でのんびりしすぎて危機感が薄くなる傾向もある。講座に出席する学生などは意識が高い方だからよい。そういう学生はわずか20%にも満たないそうだから、あとの8割の学生は大変だろう。いや、本人にそういう意識がないのだから仕方がないと言えば仕方がないのだが。フリーターでもいいやと諦め気分で過ごす輩も多かろうが、20年後のことをもっと真剣に考えろと言いたい・・・。

久しぶりにDeep Purpleの“Live in Japan”でも聴こうかと棚を漁っていて、こんな音盤を発見した。何年振りだろうか・・・。

Uriah Heep:Look At Yourself

Personnel
David Byron(Vo)
Mick Box(G)
Ken Hensley(Key)
Paul Newton(B)
Ian Clarke(Ds)

アナログ盤を購入したのは四半世紀も前のこと。ただ鏡面仕上げのジャケットと、「対自核」という邦題に惹かれて何となく手に入れたもの。「あなた自身をみつめなさい、そして自分を見つめることを怖れるな」という内容をもつアルバム・タイトルにもなっている1曲目が、Ken HesleyのオルガンとMick Boxのギターによる強烈なリフを刻みながら幕開ける。のっけから度肝を抜かれた。”I Wanna Be
Free”を経て、最強バラード”July Morning”へ。Ken HesleyのオルガンとMick BoxのギターをバックにDavid Byronが抜群の歌唱を見せる。後半にはManfred Mannが圧巻のムーグ・ソロを聴かせてくれる。

There I was on a July morning
Looking for love
With the strength
Of a new day dawning
And the beautiful sun

新しい日の夜明け
そして燦々と美しい太陽
愛を探し続けた
7月の朝

At the sound
Of the first bird singing
I was leaving for home
With the storm
And the night behind me
And a road of my own

鳥の第一声を聴き
嵐の中
家を飛び出した
夜が明ける
そして僕自身の道

With the day came the revolution
I’ll be looking for you
La la la la…

月日の経過とともに変革が起こり
僕は君を探し続けるのだろう


2 COMMENTS

雅之

おはようございます。
私の場合、岡本さんほどロックに興味はなかったので「対自核」のLPを所有はしていませんし、中身の音楽についても勉強不足で詳しくないのですが、印象深いジャケットは昔から知っていて強く脳裏に焼き付いています。
>あなた自身を見つめなさい
私が十代のころ持っていたLP盤でこれに負けず劣らず勝負できるジャケットは、メータ&ニューヨーク・フィルによるR.シュトラウス 「ツァラトゥストラはかく語りき」だと思います(笑)。CDでもこのジャケット復活しています。
http://www.amazon.co.jp/R-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B9-%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%8F%E8%AA%9E%E3%82%8A%E3%81%8D-%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E5%B1%95%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%81%AE%E7%B5%B5%E4%BB%96-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00005G880/ref=cm_cr_pr_product_top
この「眼」もインパクト絶大でした、夢に出てきそうでしょ(笑)。
>「あなた自身をみつめなさい、そして自分を見つめることを怖れるな」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2593963

返信する
岡本 浩和

>雅之様
おはようございます。
メータのこの「ツァラトゥストラ」懐かしいですね。
確か、アナログの重量盤だったかが売りで、レコ芸の広告が印象に残っています。
それに目玉おやじ!(笑)
先日この声優さんもお亡くなりになりましたよね。
こちらも印象深い声、キャラクターです。
ところで、「対自核」はLPも処分せず持っているのですが、久しぶりに聴いてみてやっぱり当時のロック音楽は最高だと思いました。機会がありましたらぜひゆっくり聴いてみてください。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む