青春のビートルズ

with_the_beatles.jpgもう我慢ならない・・・。昨晩、テレビのスイッチを入れたらタモリのアップ。そう、『タモリ倶楽部』である(それにしても『笑っていいとも』同様息の長い番組だ。もう何年経つんだろうか?)。何と萩原健太氏や近田春夫氏らが例のThe Beatlesのリマスター盤と旧盤とを聴き比べし、何がどう進化しているのかなどをああだこうだと議論していた。一応音源も披露されるのだが、さすがにテレビを通してじゃよくわからない。ともかくその音の進化・深化を目の当たりにしたいものだといつもの音盤所有欲が沸々と湧いてきた。しかしながら、一度や二度は聴いてみるだろうが、前にも書いたように今更ビートルズをのめり込むように聴くはずもないだろうから、数万円の投資(浪費?)もどうしたものかとやっぱり悩んでしまう。ここは奥の手でも使おうとレコード会社に勤める友人にお願いしてみようかとも思ったが、ことビートルズに関してはサンプル盤など存在するはずもないから結局大枚叩いて手に入れるしかないのか・・・。悶々(笑)。とにかく一度でいいから(ほんとに一度でいい!!)じっくり腰をすえて全アルバムを聴いてみたい!!!

The Beatlesの活動期間はよくよく考えるとわずか8年という短いものである。にもかかわらず、後世にこれだけの影響を与えたことは今更僕が言及するまでもなく人間離れしている。どのアルバムをとってみても「感動」のある完成されたモノであるところが凄い(これ以上は語るまい。どれだけ言葉を尽くして絶賛しても言語で語りつくせない奥の深さと、いまだに色褪せない新鮮さをもつのだから、ある意味虚しくなるだけ)。

The Beatles:with the beatles

いきなり耳に飛び込んでくるJohnのシャウト、It Won’t Be Longから僕らはビートルズの目くるめく世界に誘われる。Paulの歌うAll My Lovingといい(この楽曲は僕が最初に好きになったビートルズ・ソングの一つである)、Georgeが歌うDon’t Bother Meといい、初期ビートルズの持つほとんど一発録りの生々しい音が直截に心に届く様は採れたての新鮮野菜を土のついたそのままかじりつくような感触。若い頃は後期のアルバムにぞっこんだったが、この泥臭さが年をとるにつれて心地良くなるのだから面白いものである。何より4人が信頼関係の下に緊密にコラボしている様、The Beatles(通称ホワイト・アルバム)の頃と違った一体感が感じられるところが最高なのである(The BeatlesはThe Beatlesで最高、これも大好きなアルバム)。

来月あたりから大学のキャリア授業の講師を務めることになりそうだ。本日まる一日講師向けの研修に参加した。なるほど僕が一線でかかわっていた5年前とも状況は随分変化しているようで、「今の学生は変わっている。実態に合わせた指導を心がけてほしい」という指令を受けた。僕らの想像もつかない「新人類(どころか超新人類だろう)」を相手に、大学側の「内定率をともかく上げてほしい」という要望にどれだけ貢献することができるだろうか?未知の世界を覗き見る、そういう好奇心と期待で今は胸いっぱいである。


2 COMMENTS

雅之

こんばんは。
今もThe Beatlesは偉大だし、最高に大好きです。
にもかかわらず、今回の、The Beatlesのリマスター盤、今までになくときめきません。
別にSACDでもない単なるCDフォーマットですし、昔の録音や画像の、鮮明になったデジタル・リマスターも、いろいろな音楽や映画で経験済で、私はこれ以上家に物を増やすのは、もういいや、という感じです。
過去について、我々の視力は2.0です。未来については0.0です。今夜は、過去ばかり振り返るのはもう止めて、見えない未来に勇気を持って目を向け、お金も投資するべきだと、ちょっと心を入れ替えました。だから、このボックス・セットを購入するお金が有ったら、現役第一線のバンド、OASIS の全CDを購入し、ノエル・ギャラガーの先月の脱退声明についてなど、現在進行形の出来事にも好奇心の持てる人間になりたいと決意したのです。過去の喜びや悩みより、現在の喜びや悩みを語りたいです。
旧世代から見て「新人類(どころか超新人類だろう)」は、いつの時代も一緒です。彼等から見て我々は、古い経済原則と価値観で行動し、CDばかり買って将来のプラスチック・ゴミを増やす、地球環境などまるで眼中にない、どうしようもない「旧人類」だと、思われてるかもしれませんよ(笑)。
以上の正当な理由により、The Beatlesのリマスター盤ボックス・セット、私は買いません!!(本当は、お金と置くスペースが無いだけ・・・涙)

返信する
岡本 浩和

>雅之様
こんばんは。
いやはやさすがです。確かにこれでSACDフォーマットだと完璧なんでしょうが、この後、何年後かにSACD化っていう時が来るんでしょうね!さすが商売が上手い。
>過去について、我々の視力は2.0です。未来については0.0です。今夜は、過去ばかり振り返るのはもう止めて、見えない未来に勇気を持って目を向け、お金も投資するべきだと、ちょっと心を入れ替えました。
>OASIS の全CDを購入し、ノエル・ギャラガーの先月の脱退声明についてなど、現在進行形の出来事にも好奇心の持てる人間になりたいと決意
いいこと言いますねぇ!確かに、です。見事な決意です。
と僕もよーくわかっているものの、気になって仕方がないのです。購入した友人たちは間違いなく買いだという人が多いもので・・・(笑)。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む