カツァリス J.S.バッハ イタリア協奏曲BWV971ほか(1994.6録音)

古今東西様々な音楽作品に触れることは、いわば動かずして世界旅行をしているようなものだ。

どこかの国、どこかの土地で、歴史の深淵から暗い醜い顔が浮び上り、その顔があらゆる美を嘲笑し、どこまでも精妙に美のメカニズムに逆らっているというような事態はないものだろうか。ひそかにこれを期待しながら、この前の旅行で、メキシコのマヤのピラミッドを見たときも、ハイチのヴードゥーを見たときも、私の見たものは美だけであった。
佐藤秀明編「三島由紀夫紀行文集」(岩波文庫)P221

この世界には「美」しかないのだと思う。

バッハの最初のイタリア体験(オランダのユトレヒトに留学していたヨハン・エルンスト公子が持ち帰った楽譜を通してだけれど)の成果(1713年7月)。さぞかし衝撃的だっただろう。

「バッハのイタリア体験」
ヨハン・セバスティアン・バッハ:
・イタリア協奏曲ヘ長調BWV971
・ピアノ(ハープシコード)独奏のための協奏曲
第1番ニ長調BWV972(原曲 A.ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲ニ長調RV230作品3-9)
第2番ト長調BWV973(原曲 A.ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲ト長調RV299作品7-8)
第4番ト短調BWV975(原曲 A.ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲ト短調RV316作品4-6)
第5番ハ長調BWV976(原曲 A.ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲ホ長調RV265作品3-12)
第6番ハ長調BWV977(原曲 B.マルチェッロ?)
第7番ヘ長調BWV978(原曲 A.ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲ト長調RV310作品3-3)
第9番ト長調BWV980(原曲 A.ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲変ロ長調RV980作品4-1)
・トッカータト長調BWV916
シプリアン・カツァリス(ピアノ)(1994.6録音)

外面的技巧に長ける演奏だけれど、何だか心に響かない。
(協奏曲をあえて独奏で披露するという)フランツ・リストのようなというと語弊があるかもしれない(僕がリストが苦手だけに)。堅牢な構成の中にある言葉にならない官能こそバッハの本懐。まして風光明媚なイタリアからインスパイアされた作品、あるいはヴィヴァルディからの編曲であったりすると、それはバッハの神髄が(ある種)スポイルされた、(良い意味に解すると)垢抜けた音楽に聴こえてしまいがち(あくまで個人的に)。

おそらくこれらはヴィヴァルディの方法を学ぶための習作だったのではないか。
個人的な趣味嗜好は横に置いて、虚心に耳を傾けるとカツァリスの表現したいことが見えてくる。技巧を駆使しながら、そこにあるのは中庸だった。僕は納得した。三島の言う美でも醜でもない、一切の見地を捨てた上で体験した真の美があった。

過去記事(2023年2月18日)参考

人気ブログランキング


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む