バーチャル

ベルリオーズの幻想交響曲を聴く。
この曲は当時無名だったベルリオーズの名を世界に知らしめた傑作である。1830年当時としては極めて前衛的な作品。
作曲のきっかけは「片想い」。イギリスの女優ハリエット・スミスソンの演じるシェークスピア劇のジュリエットやオフェーリアに感激し、一方的に玉砕したらしい(苦笑)。というよりあくまで空想の中で恋をしたに過ぎず、あまりに恋焦がれたゆえ彼女のスキャンダルを聞いた途端逆に憎しみの感情が芽生え、復讐しようとまでしたらしい。
今でいうところのいずれは殺人にまで及んでしまうストーカーであり、女性側の観点からいえば「狂気の沙汰」である。

ベルリオーズ:幻想交響曲作品14a
シャルル・ミュンシュ指揮パリ管弦楽団

第1楽章:夢、情熱
「若い芸術家がまだ愛する人にめぐり会う前に感じる不安や憧憬」
第2楽章:舞踏会
「賑やかな舞踏会で恋する人の姿を見つける」
第3楽章:野の情景
「恋する人を思い出し、もし彼女が裏切ったらという不安に駆られる」
第4楽章:断頭台への行進
「恋する人を殺し死刑を宣告される」
第5楽章:ワルプルギスの夜の夢
「既に死を迎えた自分自身への葬送」

何とまぁ恐ろしい作曲家なのか・・・。空想の中で勝手に恋し、勝手に殺人まで犯してしまっている。当時としては空前絶後の巨大さを持つ楽曲だが、作曲家の人間そのものは小さいなんてもんじゃない(怒)。狂っておる!!
バーチャルと現実との区別がつけられない今の若者が起こす様々な事件が取り沙汰されることが多いが、僕はコンピュータ社会がそういう人たちを作り出したのかとずーっと思っていた。意外にそういう問題ではないのかもしれない。いずれベルリオーズのことは勉強してみようと思う。

とはいえ、幻想交響曲、名曲である。

⇒旧ブログへ


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

アレグロ・コン・ブリオをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む